 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
〒565-0831
吹田市五月が丘東9-12
メゾン南千里102
TEL 06-4864-2874
FAX 06-6878-1452
いきいきステーション
中本みちこ事務所
いきいきステーションの
イベント情報はこちら
|
|
|
|
 |
 |
 |
 |
| ◆2004年5月議会 代表質問 (全文) |
 |
| ←前の質問へ | 次の質問へ→ |
 |
| 質問6:高齢者福祉計画について |
今回、3月議会に補正予算が計上され、さらに今議会に補正予算が計上されました。このような計画性のない執行に対し、不信感を抱かざるを得ません。このようなことは以前にもあったのでしょうか。
そこで、高齢者の福祉計画についてお伺いします。
介護保険事業をめぐる状況は、目まぐるしく変化しています。介護保険の認定を受ける高齢者の数は増加し、サービス提供者や内容も飛躍的に増加しています。そこで、吹田市は保険者として計画を進めるだけでなく、サービス提供の内容を検証、調整、つまりアセスメント機能を持つことがその役割ではないかと考えますが、担当部はどのようにお考えでしょうか。
例えば、私ども吹田いきいき市民ネットワークでは、デイサービスの供給が充足している状況を以前の質問でも確認いたしましたが、計画ではまだ足りないことになっています。
本市の介護サービスの状況を常に注意深く把握し、計画を調整することが保険者の責務と考えます。現状の把握のためには、毎月の介護保険の利用状況の分析や在宅介護センターの地域調査、施設における訪問介護相談員からの情報、各サービス事業者による事業者連絡会などからも本市のサービス需給の過不足状況が把握できるでしょう。
そこでお伺いします。サービスごとの施設の状況、計画以上にサービスを提供されているもの、また、反対に不足しているものなどサービスの需給状況をお聞かせください。これからますます高齢化が進み、国の介護保険制度にも大きな方針転換があると思われる中で、しっかりと吹田市の高齢者福祉計画を進めていただきたいと思います。 |
| 回答6:福祉保健部長 |
平成19年度(2007年度)を目標とする計画において、平成15年度(2003年度)の介護保険サービスの達成率でございますが、施設サービスでは特別養護老人ホームが達成率68.2%、介護老人保健施設86.8%、介護療養型医療施設43.7%となっております。
また、居宅サービスでは、居宅介護支援が91.7%、訪問介護が99%、訪問入浴サービス77.4%、訪問看護84.6%、訪問リハビリテーション89%、通所サービス88.4%、短期入所サービス65.3%、福祉用具貸与128.7%、居宅療養管理指導65.6%、グループホーム41.3%、特定施設入所者生活介護108.2%という状況でございます。
次に、計画内容の検証、調整につきましては、高齢者保健福祉計画・介護保険事業計画は5年間の計画でございますが、3年ごとに見直すこととされております。そのため、平成15年度(2003年度)から始まっております第2期計画の2年目の今年度から平成18年度(2006年度)を初年度とする第3期計画の策定作業の準備として、高齢者の実態把握のための調査を予定しているところでございます。その中で、介護保険サービス内容や保健福祉施策の点検とその効果を検証し、次期計画に向けての施策を構築してまいります。
さらに、本市のサービス需給の実態把握のため、介護保険サービスの利用状況や介護保険事業者から得る情報なども分析をし、本市における高齢者の総合的な施策として、第3期高齢者保健福祉計画・介護保険事業計画を策定する所存でございます。
なお、計画の進行管理につきましては、御指摘の点も踏まえ実態に即した対応をしてまいりたいと考えております。
以上、よろしく御理解賜りますようお願いを申し上げます。 |
|
 |
 |
 |
|
| ←前の質問へ | 次の質問へ→ | このページのトップへ↑ |
 |
|
 |
|