 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
〒565-0831
吹田市五月が丘東9-12
メゾン南千里102
TEL 06-4864-2874
FAX 06-6878-1452
いきいきステーション
中本みちこ事務所
いきいきステーションの
イベント情報はこちら
|
|
|
|
 |
 |
 |
 |
| ◆2004年3月議会 個人質問 (全文) |
 |
| ←前の質問へ |
 |
| 質問7:市のホームページについて |
市長は、これまで、「見える、わかる、参加できる」市政運営を進めるため、行政情報の公開と提供に努めてきたと施政方針に書かれています。今後も市政への市民参加、参画を広げ市民に身近で親しめる市役所とするために、ホームページの充実に努めるとのことです。インターネットの普及も広まり、市のホームページへのニーズも高まっています。その役割は市民の視点に立って、行政施策の内容を分類し、できるだけ早く必要な情報へたどりつけるよう、情報提供をすることにあります。
また、だれもが同じように情報を得ることができるように、情報バリアフリー環境を整えることも必要です。国では平成12年にインターネットにおけるアクセシブルなウェブコンテンツの作成方法に関する指針が出され、これに沿って大阪府もすべての人が戸惑うことなく利用することができる、便利で使いやすい情報のユニバーサルデザイン化を目指したホームページづくりを行っています。
そこで、吹田市のホームページを見てみると、どうでしょうか。例えば、子育て支援に関する情報を見たいと思ったとき、トップページから5回クリックしなければ情報にたどりつけません。これでは操作性がいいとは言えません。非常に使いにくいと言わざるを得ません。
また、音声ブラウザー対応など、ユニバーサルデザインへ対応したつくりにもなっていません。ホームページは、市の広報、情報提供への姿勢が見える非常に重要なツールです。そこでお伺いします。平成16年度予算でホームページ事業として86万2,000円が計上されていますが、この事業内容はどのようなものかお聞かせください。
ホームページに盛り込む内容やその分類の方法などについて、これまで市民のニーズを調査したことがありますか。市民から寄せられた意見があればお聞かせください。その意見は反映されたのでしょうか。また、デザイン、内容に関して市民からの公募をすることも一案と考えますが、いかがでしょうか。広報委員会でホームページの内容や操作性、デザインに関して審議をされていますか、されていれば、その内容についてお聞かせください。
ホームページの内容、編さん、更新など庁内体制をお聞かせください。現在の体制で十分とお考えかどうかもお聞かせください。 |
| 回答7:助役 |
行政情報提供手段の多様化を図るため、平成11年(1999年)にホームページを開設いたしました。今回、平成16年度(2004年度)予算においてホームページ事業として86万2,000円を計上させていただきました。
内訳といたしましては、6万2,000円が回線使用料、80万円がトップページのデザイン変更に要するものでございます。
次に、ホームページに関しまして、市民のニーズを調査したかどうかという御質問でございますが、平成13年度(2001年度)に行った吹田市市政モニターアンケート調査の中で、掲載してほしい内容、閲覧の目的等につきまして調査をいたしました。今後も、こうしたモニター等を活用させていただきながら、広く御意見をいただきたいと考えております。
そのほかにも、多くの市民の方から貴重な御意見をいただきました。一例を挙げさせていただきますと、市役所へのアクセス方法を掲載してほしいという御意見には、市役所周辺地図をよりわかりやすく改善し、また、目的のものが探しづらいという御意見には、キーワード検索機能を追加するなどの対応をいたしました。今後とも市民の皆様からの御意見をできる限り反映させていきたいと考えております。
広報委員会におきまして、内容や操作性などについて審議を行っているかという御質問でございますが、同委員会は、ほぼ全般につきまして御意見を伺う場でありまして、毎回ホームページにつきましても御意見をいただいております。
デザインなどについて、市民から公募してはどうかという御提案でございますけれども、よりアクセスしやすいデザインなどへの改善を市民の皆様から御意見をいただくことも考慮しながらユニバーサルデザインの視点に立って進めてまいりたいと考えております。
ホームページの内容編集、更新などの庁内体制につきましては、現在、内容につきましては、各課からの発信というシステムをとっております。体制につきましては、同システムを管理しております総務部を初めとし、各部の連携をとり、よりよいものとなるよう協議してまいりたいと思っております。 |
|
 |
 |
 |
|
| ←前の質問へ | このページのトップへ↑ |
 |
|
 |
|